大島麻衣
More you might like
セロリは摂食で得られるエネルギーよりも消化に要するエネルギーのほうが大きいのでセロリだけを食べ続けるとゆるやかに餓死する、というツイートが忘れられず、セブンのセロリパック見ると「オッ、ゆるやか餓死パックじゃん」と思って買ってしまう マヨネーズでたべるので餓死しません
すめらぎ琥珀さんのツイート: (via y-kasa)
天才をのぞき、普通の人がトップレベルに行くにはトップレベルにたくさん触れる事で、そこで常識とされる事に自分が染まってしまうのが一番早いと思う。人はすごい事をやって引き上げられるというより、こんなの普通でしょと思うレベルの底上げによって引き上げられると思う。
為末 大さんのツイート: (via y-kasa)
痴漢に関する議論が平行線なのは、「痴漢されたことのある女性」と「痴漢したことのない男性」で話し合うから、冤罪のところで話が止まるのだと思っている
蝉川夏哉さんのツイート: (via y-kasa)
90年代後半から、ひたすら「良いものをより安く。価格破壊だ」と言って低価格がひたすらもてはやされ、マックのハンバーガーが100円で販売され「大衆は救われた」とかCMで言ってたけれど、「あらゆる業界が給料を削りまくって低価格を実現してたから、結局みんなが貧しくなった」と言う地獄。
鐘の音@三日目東ラ36bさんのツイート (via gkojax)
これは感覚レベルの話になるが、大人になってからやり直せるレベルの数学力というのは、おそらく中学3年ないし高校1年くらいのレベルであると思う。実際に、大人になってから数学に苦しんでキャリア計画に支障をきたしている米国人を見ると、中学終了程度の数学をきちんと理解できていないケースがほとんどだからだ。この手の議論で、三角関数が話題になることが多いのは、それが「将来やり直せるレベルの数学力」にかろうじて必要ないレベルだからなのかも知れない。
小学校の入学式だった6歳の娘が、6年生から「わからないことがあったら何でも僕たちに聞いて下さい」と言われ感激したらしいんだけど、さっき「消費税って10%にいつ上がるんだっけ」と喋ってたら、「明日6年生に聞いて来ようか?」って、6年生はGoogle的なモノじゃありません。
Twitter / dandori (via chptr22)
Kさんも30億円ほどの借金を抱えていたのですが、「僕は毎月5万円しか払ってないですよ」と言います。Kさんに聞くと、まず毎月の支払いをストップする、そうすると3ヵ月後に銀行から電話が来るから、その時点で銀行と交渉すればいい、と教えてくれました。
言われた通り支払いをストップして3ヵ月経った頃、確かに銀行の人から「どうしましたか?」という電話が掛かってきました。「いや、もう払えないんですけど」と言うと「こちらに来てください」と言います。交渉の場が設けられることになったわけです。
8500万ぐらいの残債が残っていた銀行には、Kさんと一緒に行きました。Kさんから「毎月2万円ぐらいしか払えないと言った方がいいですよ」と言われていたのでそう言うと、「冗談じゃないですよ。話になりません」と銀行の人は言います。銀行の人を怒らせてしまったから訴えられたりするのかな、と思ったのですが、銀行からはそれ以来何も言ってきません。何も言ってこないから、ローンの支払いはストップしたまま5年が経ちました。
正確に言うと4年と8ヵ月です。借金は5年経つとチャラになると人から聞いていたので、もう大丈夫と思っていたのですが、あと4ヵ月というところで捕まってしまいました。時効直前に捕まった犯人みたいな心境です。
丁度その頃、離婚問題でゴタゴタしていて、慰謝料やら部屋探しやらでお金がなかったのですが、なんとか300万円集めて弁護士さんを頼んで銀行側と交渉してもらったら、その300万円で8500万円の借金を帳消しにしてくれることになったのでした。
銀行の人と会うとき、僕はわざとボロボロの服を着て行きました。「これでよろしくお願いします」と言って300万円渡すと、銀行の人も恐縮した感じでした。借金を踏み倒すのはよくないことですけど、銀行だって何も考えずにボンボンお金を貸していたわけですから、全部こっちに非があるというのはおかしいと思って、自分を納得させました。
朝日出版社第二編集部ブログ (via deli-hell-me)
